鴨江アートセンター KAMOE ART CENTER

ワークショップ

山本さんのオリーブオイル画像

山本さんのオリーブオイル  -かもえのあさいちワークショップ-

開催日
  • 2018年1月20日(土)
開催時間 10:00am〜12:00pm
会場 鴨江アートセンター
参加費 500円
定員 20名(先着順)
対象 中学生以上
主催 浜松市鴨江アートセンター
お申し込み 予約受付中(2018年1月20日〆切)

スーパーで何気なく選んでいるオリーブオイルにもいろいろな種類があるのをご存知ですか?そして、静岡県内でも生産されていることをご存知ですか?今回は、牧之原市でオリーブを栽培している山本さんをお迎えします。ルッカ、ミッション、アルベキーナ、オリジナルブレンドの4種類のオリーブオイルをテイスティングして味と香りの違いをくらべてみます。オリーブの開花からオリーブオイルになるまでの過程や相性の良い食材についてのお話もあります。

 

-かもえのあさいちワークショップとは-
食べること、育てること、つくること、その周辺にあるさまざまなことを本質的に掘り下げてつなぎ直し、人間の存在にかかせない食文化の新しい価値を見出すことを目的に開催するワークショップシリーズ。朝市「かもえのあさいち」と同時開催。

 


ファシリテータープロフィール

山本勝重 (山本勝重オリーブ農園)

神奈川県出身、イギリス留学や園芸専門学校で植物に触れ学ぶ。現在は静岡県牧之原でガーベラ切り花栽培と小さなオリーブ農園を営む。無農薬で丁寧に育てられた実から絞られるオリーブオイルは毎年、即完売する人気。

申し込み先

"日時、講座名を明記の上、氏名、ふりがな、電話番号、高校生までは学年・年齢、お申し込みのきっかけ"を添えて、Eメールまたは電話で浜松市鴨江アートセンターまでお申し込みください。

※参加ワークショップの写真が鴨江アートセンターのホームページ、フェイスブックに掲載されることがあります。支障のある方はお申し出下さい。