鴨江アートセンター KAMOE ART CENTER

ワークショップ

ソースのバリエーション  -かもえのあさいちワークショップ-

開催日
  • 2017年7月15日(土)
開催時間 10:00am〜12:00pm
会場 鴨江アートセンター
参加費 500円
定員 20名(先着順)
対象 中学生以上
主催 浜松市鴨江アートセンター
お申し込み 受付終了

ソース好き集まれ!スプーンの上のソースを、ペロリと舐めてみると、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味、そして辛さや香りを感じます。とあるソースは甘く、とあるソースは酸味が強い・・・それらの特徴は、いったいどこから来るのでしょうか。食材・レシピによってどんなソースを組み合わせようか、調味料としての“ソース”を知ってイメージしてみましょう。

 

-かもえのあさいちワークショップとは-
食べること、育てること、つくること、その周辺にあるさまざまなことを本質的に掘り下げてつなぎ直し、人間の存在にかかせない食文化の新しい価値を見出すことを目的に開催するワークショップシリーズ。朝市「かもえのあさいち」と同時開催。


ファシリテータープロフィール

鳥居大資

トリイソース(鳥居食品株式会社代表取締役社長)3代目。
浜松生まれ、浜松育ち、東京学び、東京サラリーマンを経て、2004年より家業に入る。
ソースを料理の脇役として捉え、主張し過ぎない味と日本一手間暇かけたソースづくりを目指している。
静置発酵の醸造酢づくりやカラメリーゼ、出来たウスターソースを木桶で熟成することなどはその一例。
趣味は時と共に味わいが深くなる木製品・革製品づくりと手入れ

申し込み先

"日時、講座名を明記の上、氏名、ふりがな、電話番号、高校生までは学年・年齢、お申し込みのきっかけ"を添えて、Eメールまたは電話で浜松市鴨江アートセンターまでお申し込みください。

※参加ワークショップの写真が鴨江アートセンターのホームページ、フェイスブックに掲載されることがあります。支障のある方はお申し出下さい。