メイン コンテンツにスキップ

身近なバイオ技術である「発酵」について、納豆作りを通して学びます。発酵がバイオ技術?と思われるかもしれませんが生活に直結した素晴らしいバイオ技術です。顕微鏡を使って納豆菌などの微生物の世界を探検し、その可能性を模索してみましょう!微生物には日々の生活、創作活動を刺激する驚きがたくさんあります。このワークショップをきっかけに、バイオ・微生物の世界にまで興味を広げてみてください。

-KAMOE LABとは-

普段の領域が異なるアーティストやデザイナー、技術者が出会うことで、新しい表現や新技術が始まることを期待し開催するワークショップ。アーティストや技術者と参加者を横断的につなぎ、交流を図る。

イベント情報

開催日
開催時間 18:00〜20:00
会場 鴨江アートセンター
参加費 500円/1人
定員 20名(先着順)
対象 高校生以上
持ち物 手拭きタオル
主催 浜松市鴨江アートセンター

ファシリテータープロフィール

竹村真人

2003年に国立沼津工業高等専門学校卒業。 これまでアメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アジアの草の根ラボを巡り、Makerと呼ばれるものづくりにアイデンティティを持つコミュニティーを調査してきた。その経験を元に、浜松に「ファブラボ浜松テイク

2003年に国立沼津工業高等専門学校卒業。
これまでアメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アジアの草の根ラボを巡り、Makerと呼ばれるものづくりにアイデンティティを持つコミュニティーを調査してきた。その経験を元に、浜松に「ファブラボ浜松テイクスペース」を設立し、ものづくりの場、コミュニティーを運営中。2016年には市民バイオラボを立ち上げ、海外のバイオアーティスト、ラボ運営者とコミュニケーションを取りながら浜松でのバイオラボのあり方を試行錯誤中。

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

日時、講座名、氏名、ふりがな、電話番号、高校生は学年・年齢、お申し込みのきっかけを添えて、Eメール(k.a.c@kamoeartcenter.org)または電話(053-458-5360)でお申し込みください。