鴨江アートセンター KAMOE ART CENTER

トークイベント ワークショップ 映画

映画を二回観る ―『チャップリンのノックアウト』―

開催日
  • 2019年5月26日(日)
開催時間 2:00pm〜4:00pm
会場 鴨江アートセンター
参加費 無料
定員 20名(先着順)
対象 中学生以上
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)
お申し込み 2019年4月15日より予約受付開始

「その映画、観た!」といっても、映像にあったすべてのことを記憶している人は少ないのではないでしょうか。わたしたちはなにを見て、なにを見逃しているのか。映画を鑑賞し、他の人と感想を共有したあと、もう一度同じ映画を観ることによって、「見ること」について考えます。
※上映は16ミリフィルムで行います。

フィルム提供:浜松市立中央図書館 16ミリフィルムライブラリー

ワークショップの流れ:
① 20分程度の映画を観る。
② 映画の感想を話す。
③ もう一度、同じ映画を観る。

<上映作品>
『チャップリンのノックアウト』(監督:チャールズ・アヴェリー、1914年、22分)
心優しいが乱暴者のパグは、ガールフレンドに勇敢なところを見せるため、ボクシングのチャンピオンと試合をする。チャップリンはレフリー役での登場。


ファシリテータープロフィール

映画☆おにいさん

1987年生まれ。乙女座。
これまでに、各回のテーマに沿った映画の抜粋を鑑賞し、感想を語り合うWS「映画☆おにいさんのシネマ・カフェ」を静岡県内で25回以上行う。

申し込み先

"日時、講座名を明記の上、氏名、ふりがな、電話番号、高校生までは学年・年齢、お申し込みのきっかけ"を添えて、Eメールまたは電話で浜松市鴨江アートセンターまでお申し込みください。

※参加ワークショップの写真が鴨江アートセンターのホームページ、フェイスブックに掲載されることがあります。支障のある方はお申し出下さい。