メイン コンテンツにスキップ

味噌、醤油、日本酒など、日本の食卓に発酵食品は欠かせません。そして、伝統的な発酵食品を支えているのが「こうじ」です。そもそも「発酵って?」「こうじって一体何なの?」。知っているようで知らなかった「発酵」「こうじ」について、うたっておどってたのしく解説します。
当日は、米こうじでつくった甘酒の試飲と、麦こうじをつかった「醤油麦こうじ」づくりもいたします。発酵、こうじのちからをたのしく体感しませんか?

【プログラム】
☆トーク:発酵ってそもそもなあに?
大人も子供も発酵がわかる!イラストやアニメでわかる発酵トーク。

☆ダンス:踊ってみよう、こうじのうた!
オリジナルダンスを踊りながら、こうじの働きを楽しく学びます。

☆ワークショップ:しょうゆ麦麹づくり
うまい発酵調味料「しょうゆ麦麹」づくりを体験。
「こうじ」のちからを体感しましょう。


IMG_4560

_MG_5337

IMG_7113

_81A8011

イベント情報

開催日 ,
開催時間 8/8(土)14:00~16:00 8/9(日)10:00~12:00
会場 鴨江アートセンター 2階 201
参加費 500円(甘酒の試飲と、醤油麦こうじのお土産付き)
定員 20名(先着順)
対象 どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
主催 鴨江アートセンター

ファシリテーター

発酵兄妹(五味醤油 五味仁&洋子)

五味醤油:山梨県甲府市にて、明治元年より150余年に渡り醸造業を営む。東京農業大学醸造学科を卒業後、修行期間を経て、兄妹で五味醤油にカムバック。 現在は山梨独自の「甲州みそ」の製造と、手前みそや発酵醸造文化の素晴らしさを広めるためにうたって

五味醤油:山梨県甲府市にて、明治元年より150余年に渡り醸造業を営む。東京農業大学醸造学科を卒業後、修行期間を経て、兄妹で五味醤油にカムバック。
現在は山梨独自の「甲州みそ」の製造と、手前みそや発酵醸造文化の素晴らしさを広めるためにうたっておどって醸し中。

五味醤油株式会社
山梨県甲府市城東1-15-10
055-233-3661
http://yamagomiso.com/

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

“日時、ワークショップタイトル、氏名(ふりがな)、電話番号、高校生までは学年・年齢、お申し込みのきっかけ”を添えてメール(k.a.c@kamoeartcenter.org)または電話(053-458-5360)でお申し込みください。