鴨江アートセンター KAMOE ART CENTER

2018.06.24

筧有子とアートについて話そう&赤ちゃんのいるワークショップ【6月】

鴨江アートセンターのアーティスト・イン・レジデンスで、レジデンスアーティストとして活動をしている筧有子さんが、あかちゃんがいる方を対象に、アートのお話やミニ巾着の草木染めをするワークショップを行いました。

普段の生活から離れて、アートに触れる良い時間となっていました。

 

2018.06.20

地方から、アートの発信 ―奄美大島のピアニスト― TALK&TALK

今回のTALK&TALK では、話題提供者として、奄美大島を拠点にアーティストの活動をされている村松健さんをお迎えしました。

トークの合間に「ピアノ」や奄美の伝統楽器「三線」の演奏を行い、とても豊かな気持ちになれるTALK&TALK でした。

 

2018.06.10

アトリエまぜまぜ -6月-

毎回、多くの方に参加していただいている「アトリエまぜまぜ」の6月編を行いました。

 

2018.05.30

鴨江珈琲のコーヒーワークショップ  -かもえのあさいちワークショップ-

今回のかもえのあさいちワークショップでは、鴨江珈琲さんをお迎えしました。

豆の煎り方や淹れ方や温度のちがいなどの、コーヒーの味わいに変化をもたらす要素を学び、様々なことが関わり合って出来上がる、深いコーヒーの世界を知ることができました。

 

2018.05.29

平成30年度 アーティスト・イン・レジデンス アーティスト紹介

鴨江アートセンターのお知らせページでは、平成30年度のレジデンスアーティストのみなさんをご紹介しています。
下記リンクからご覧ください。


【制作場所提供事業アーティスト・イン・レジデンス】平成30年度6月~9月期 レジデンスアーティスト紹介
http://www.kamoeartcenter.org/information/residents2018_6_9/

【制作場所提供事業アーティスト・イン・レジデンス】平成30年度11月~2月期 レジデンスアーティスト紹介
http://www.kamoeartcenter.org/information/residents2018_11_2/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.04.20

たき火に代わる集いの空間 ―沖縄のパーラー公民館を見てきた―

沖縄県那覇市で、行われていたプロジェクトの「パーラー公民館」。その、「パーラー公民館」を実際に見てきた梅田英春さんにファシリテーターをお願いし、その様子を語っていただきました。

 

2018.03.30

モジュラーシンセってなに? -KAMOE LAB-

「モジュラーシンセ」とは、何なのか。という基本から、実際に「モジュラーシンセ」に触れてみるところまで、ワークショップで行いました。

あらためて「音」について考えさせられました。

 

2018.03.27

スクリーンの内と外 ―映画をみて話す― ―TALK&TALK―

今回のTALK&TALKでは、「天竜区旧水窪町 祇園の日、大沢釜下ノ滝」という映画を参加者の皆さんでみました。

そこから、映画について思ったことや、感じたことなどを話すことで皆さんと共有しました。

 

2018.03.22

「あいしてる」

レジデンスアーティストとして、鴨江アートセンターで活動されていた、中村るつさんの成果発表の展示が行われました。

101号室の端から端にまたがる大きな作品を見に、多くの方にお越し頂きました。

また、実際に作品で使われているパネコートというべニア板にアクリル絵具を塗ったものを削る体験も行っていました。

 

2018.03.21

糸の色彩 -EVERYDAY ART-

今回のEVERYDAY ARTは、ファシリテーターにjunさんを迎え、刺繍のワークショップを行いました。

様々な色の糸の中から、イメージにあった色を探し出し、作品をつくりました。