鴨江アートセンター KAMOE ART CENTER

2018.08.01

映画を二回観る -EVERYDAY ART-

今回のEVERYDAY ART「映画を二回観る」は、今ではなかなか見る機会の少なくなった、16ミリフィルムで映画の鑑賞を行いました。ワークショップでは、まず映画を一度観てから、感想をシェアをし、もう一度同じ映画を観ることを行いました。新たな視点で映画にアプローチすることが出来ました。

 

2018.07.30

L’atelier du Thé KUKAIの紅茶ワークショップ -かもえのあさいちワークショップ-

奇数月に開催している「かもえのあさいち」と同時開催している「かもえのあさいちワークショップ」。今回は、紅茶についてのワークショップを行いました。実際に、数種類の紅茶を飲み比べ、香りや味の違いを実感することができました。

 

2018.06.24

筧有子とアートについて話そう&赤ちゃんのいるワークショップ【6月】

鴨江アートセンターのアーティスト・イン・レジデンスで、レジデンスアーティストとして活動をしている筧有子さんが、あかちゃんがいる方を対象に、アートのお話やミニ巾着の草木染めをするワークショップを行いました。

普段の生活から離れて、アートに触れる良い時間となっていました。

 

2018.06.20

地方から、アートの発信 ―奄美大島のピアニスト― TALK&TALK

今回のTALK&TALK では、話題提供者として、奄美大島を拠点にアーティストの活動をされている村松健さんをお迎えしました。

トークの合間に「ピアノ」や奄美の伝統楽器「三線」の演奏を行い、とても豊かな気持ちになれるTALK&TALK でした。

 

2018.06.10

アトリエまぜまぜ -6月-

毎回、多くの方に参加していただいている「アトリエまぜまぜ」の6月編を行いました。

 

2018.05.30

鴨江珈琲のコーヒーワークショップ  -かもえのあさいちワークショップ-

今回のかもえのあさいちワークショップでは、鴨江珈琲さんをお迎えしました。

豆の煎り方や淹れ方や温度のちがいなどの、コーヒーの味わいに変化をもたらす要素を学び、様々なことが関わり合って出来上がる、深いコーヒーの世界を知ることができました。

 

2018.05.29

平成30年度 アーティスト・イン・レジデンス アーティスト紹介

鴨江アートセンターのお知らせページでは、平成30年度のレジデンスアーティストのみなさんをご紹介しています。
下記リンクからご覧ください。


【制作場所提供事業アーティスト・イン・レジデンス】平成30年度6月~9月期 レジデンスアーティスト紹介
http://www.kamoeartcenter.org/information/residents2018_6_9/

【制作場所提供事業アーティスト・イン・レジデンス】平成30年度11月~2月期 レジデンスアーティスト紹介
http://www.kamoeartcenter.org/information/residents2018_11_2/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.04.20

たき火に代わる集いの空間 ―沖縄のパーラー公民館を見てきた―

沖縄県那覇市で、行われていたプロジェクトの「パーラー公民館」。その、「パーラー公民館」を実際に見てきた梅田英春さんにファシリテーターをお願いし、その様子を語っていただきました。

 

2018.03.30

モジュラーシンセってなに? -KAMOE LAB-

「モジュラーシンセ」とは、何なのか。という基本から、実際に「モジュラーシンセ」に触れてみるところまで、ワークショップで行いました。

あらためて「音」について考えさせられました。

 

2018.03.27

スクリーンの内と外 ―映画をみて話す― ―TALK&TALK―

今回のTALK&TALKでは、「天竜区旧水窪町 祇園の日、大沢釜下ノ滝」という映画を参加者の皆さんでみました。

そこから、映画について思ったことや、感じたことなどを話すことで皆さんと共有しました。