鴨江アートセンター KAMOE ART CENTER

2017.02.13

ワークショップ「墨流し 墨割り技法をつかって」

今回はファシリテーターに外海文武さんを迎え、ワークショップを行いました。

さまざまな技法を体験し偶然に現れた墨の形と、自分で描いた線を利用して作品を制作しました。

P1360305

ファシリテーターの外海文武さん

 

P1360314

特殊な技法を使って、描いています。

 

P1360354

作品を乾かしています。

 

P1360380

丁寧にしっかりとしたカエルを描いています。

 

P1360405

偶然あらわれた形を利用し、作品に仕上げました。

 

P1360386

 

ブログ担当:安井健人

2017.01.29

「180×140mmの世界観」-F0キャンパスに絵を描き家に飾ろう-

【「180×140mmの世界観」-F0キャンパスに絵を描き家に飾ろう-】を行いました。

子どもたちの視野に入ることができるF0キャンバスに、キャンバス全体を見ながら作品の製作をしました。

P1360240

皆さん、元気よくワークショップに参加しています。

 

P1360234

作品は、アクリルの絵具で制作しました。

 

P1360232

熱心に作品制作をしていました。

 

P1360230

思い思いの作品を完成させました。

 

P1360229

 

ブログ担当:安井健人

2017.01.21

かもえのあさいちワークショップ「遠州のピーナッツ」


今回のかもえのあさいちワークショップでは、ファシリテーターに杉山ナッツの杉山孝尚さんを迎え、ピーナッツを通して地域の食について考えました。


P1360172


ファシリテーターの杉山孝尚さん



P1360185


参加者の皆さん真剣にお話を聞いていました。



P1360195


ピーナッツの食べ比べも行いました。



P1360163

 

ブログ担当:安井健人

2017.01.15

KAMOE LAB「空想wood tool 」

自由に木材を選び、組み合わせたり削り出したりしながら、オリジナルの”木の道具”を創り出しました。


P1360049

実際に木に触れながら、作品制作を行いました。

 
P1360059

ベルトサンダーなどの特殊な機材を使用しながら、形にしていきました。


P1360097

こんな、かわいらしい作品を完成させました。


P1360065

 

ブログ担当:安井健人

2017.01.15

TALK&TALK「まちなみをつくるデザインの話 ―店舗の顔が街をつくる― 」

今回のTALK&TALKでは、店舗の外観や顔づくりと街並みの関係について、ナビゲーターの方と参加者の皆さんで考えました。

P1350990

参加者の皆さん、真剣にナビゲーターの方のお話を聞いていました。

 

P1360015

 

P1360018

 

ブログ担当:安井健人

2016.12.27

12月「3Dプリンター&レーザー加工機 講習会」のようす

 12月「3Dプリンター&レーザー加工機 講習会」のようすです。

p1350729

みなさん、3Dデータの作成から、出力までを実際に体験しました。

 

p1350730

鴨江アートセンターにある3Dプリンター、レーザー加工機を使用するには講習会への参加が必要です。興味のある方はぜひ参加してみてください。

 

ブログ担当:安井健人

2016.12.23

エクストリームあぶり出し体験

熱を加えて化学変化を起こし、文字や絵を浮かび上がらせる「あぶり出し」。今回は、その「あぶり出し」の手法で作品を制作しているアーティスト・大石氏によるワークショップを行いました。

p1350770

シルクスクリーンの版であぶり出すイラストを紙に転写しました。

 

p1350796

ガスバーナーを使ってシルクスクリーンをした紙をあぶり、作品を完成させます。

 

p1350815

参加者のみなさん、きれいにフンコロガシをあぶり出していました。

 

p1350763

 

ブログ担当:安井健人

2016.12.18

ワークショップ「イロのカタチ」

子ども向けワークショップ「イロのカタチ」を開催しました。

p1350559

参加者の子どもたちが、大きな紙に思い思いの「イロのカタチ」を描いています。

 

p1350563

思い切って、のびのびと描いています。

 

p1350567

自分の欲しい色を考えています。

 

p1350594

絵の具を塗る道具も、たくさんある素材の中から選んでいました。

 

p1350638

 

p1350650

とても美しい作品が出来上がりました。

 

ブログ担当:安井健人

2016.12.17

3Dプリンターでおもちゃもつくれます!

先日、利用者の方が3Dプリンターで、おもちゃの「橋脚」をつくられました。ちょうどいい高さのものが無く、ご自身でデザインされたそうです。

サイズもぴったりで、とてもきれいに完成しました。

 

p1350185

出力中。なかはメッシュ構造になってます。

 

p1350190

こんな感じで使います。

 

LOBBY LABの機材は、講習会に参加していただければどなたでもご利用いただけます。ご興味のある方、ぜひ「3Dプリンター・レーザー加工機講習会」にご参加ください!

<「LOBBY LAB」とは>

デジタルファブリケーションツールやミーティングスペース等を設置した、新しいコト・モノが生まれるクリエイティブな空間です。毎月1回開催している講習会に参加すると、各機材(3Dプリンター・レーザー加工機)を1時間1,000円でご利用いただけます。

 

ブログ担当:安井健人

2016.12.10

TALK&TALK「芸術祭に行ってきたトーク」

今回のTALK&TALKでは、各地で開催されている芸術祭(ビエンナーレ、トリエンナーレなど)に行って来た方が集まり、見てきたこと、感じたことを話し合いました。

p1350253

p1350255

p1350249

p1350302

 

ブログ担当:安井健人